PR

iOS Lightning接続に対応したUSBプリンター「TSP100IIIU」を発売

2017/04/18

スター精密(株)

スター精密は、mPOS(mobile Point of Sale)向けの3インチサーマルプリンターのTSP100シリーズに新たにUSBモデル「TSP100IIIU」を追加し、2017年7月より発売します。

累計販売台数140万台を超えるTSP100シリーズの最新機種として登場した今回の新製品は、需要が拡大しているmPOS市場で求められる通信の安定性をUSB有線接続により実現します。特にiOS機器に対しては、Lightningケーブルを利用して、通信と充電を同時に行うことを可能としました。

「TSP100IIIU」は、これまでのモデルに比べて、高機能とスタイリッシュな外観デザインを有し、かつ従来機種との置き換えが可能な互換性も考慮されております。高速印字250mm/sが可能で、印刷したレシート用紙の丸まり防止用のデカール機能を標準搭載しています。安定した通信の代表格であるUSB接続用にUSB-TypeAとTypeBのポートを装備し、iOS機器には前者、WindowsおよびAndroid機器には後者と接続することにより、タブレット端末等の無線通信で接続問題を心配されているユーザーに対しての新たなソリューションとなります。 写真:TSP100IIIW USB-TypeAに関しては、標準のLightningケーブルにてiOS機器と接続することにより、最大2.4Aの充電を同時に行うことが可能です。また、従来機種よりもiOSやAndroid機器との親和性を高めるため、セットアップや設定変更は、専用のストアアプリケーション(App Store, Google Play)およびオンラインマニュアルなどを用意しています。

当製品は日本国内をはじめ、米国、欧州、アジアへと世界的に販売していく予定で、2019年度末までに累計27万台の販売を目指します。mPOS向けプリンターで高いシェアを誇る当社ですが、今回の新製品を投入することにより、さらなるシェア拡大を図ります。

【製品名称/標準価格】
「TSP143IIIU GY JP」:98,000円
「TSP143IIIU WT JP」:98,000円

【新製品の主な特長】
●従来機種との互換性
従来のTSP100USBモデルとの互換性を保ちながら高機能を実現し、mPOSへの親和性と利便性を向上。
●Lightning USB接続
iPhoneやiPadなどiOS機器とのUSB通信および最大2.4Aの充電が可能なLightning接続をレシートプリンターで初めて実現。不安定になる可能性がある無線通信の不安を解消。
●高速印字
futurePRNTシリーズのサーマルプリンターでは最速の250mm/sを実現し、グラフィックデータでありながら、高速印字が可能。
●外観デザイン
スタイリッシュなウルトラホワイトを新色に加え、クールなブルーを基調としたロゴデザインとLEDを採用。
●オールインワンパッケージ
プリンター本体に加え、USBケーブル、サンプル感熱ロール紙、電源ケーブル、壁掛けキットを同梱。
●高機能3インチサーマルプリンター
デカール機能搭載(用紙カール矯正)
薄紙対応(53um~)
通信状態を判断可能な診断モードを搭載
●簡単セッティング
幅広いmPOSユーザーが容易にモバイル機器との通信を確立できるように簡単セットアップガイドやQRコードによるマニュアルへのリンク等を新たに用意し、セッティングに関わる時間短縮を実現。
●オンラインマニュアル
オンライン(HTML)マニュアルにより常に最新のドキュメントを閲覧可能。
●ストアアプリケーション
App StoreとGoogle Playから専用のユーティリティアプリケーションをインストールすることで、セットアップや設定変更を容易とし、その他サポートも提供。
●電子レシートサービス
無料で利用できる電子レシートサービス AllReceiptsに対応。
PR