Q & A

タイトル
Q
A
どこで買えますか?
見積もりがほしいです。
弊社代理店から購入して頂いております。
高圧ガス工業株式会社
化成品事業本部 化成品営業部
Tel. 06-7711-2579
nakamura-y@koatsugas.co.jp
Araldite AR30とラピッドは何が違いますか?
同じ製品です。商流によってパッケージが違います。
カートリッジの取り付け方法を教えて下さい。
以下のリンクより説明書をご覧いただけます。
https://www.incom.co.jp/s_05060_resource-8710.html
接着可能な材質を教えてください。
技術資料(TDS)をご参照下さい。 金属、熱硬化性樹脂、ガラス、石、セラミックなどには、程度の差はありますが、比較的強力に付きます。また、難被着体でも、表面処理を行うことで接着可能になる場合がございます。
金属と陶器を接着できますか?
接着可能です。 技術資料(TDS)をご参照下さい。
アラルダイトの硬化物の上に重ねて、アラルダイトを硬化させることは可能でしょうか? (硬化したアラルダイト面にアラルダイトがつくかどうか)
一旦硬化したエポキシ同士と言うのは意外と接着しにくいです。全く接着しないわけではないのですが、通常思われているほど接着強度はでません。表面を機械的に荒らして(サンディング)貰えれば若干強度はUPします。
一番耐熱温度の高いものはどれですか?
アラルダイト2014-2が、常温硬化で140℃の耐熱性があります。 技術資料(TDS)をご参照下さい。
アラルダイトの使用可能温度範囲は何℃~何℃でしょうか。
20℃以上の暖かい場所で硬化させる必要があります。
アラルダイトは低温で硬化可能ですか?
20℃以上の暖かい場所で硬化させる必要があります。
接着剤の廃棄方法を教えて下さい。
SDSの13項をご確認下さい。
硬化速度はどうすれば分かりますか?
テクニカルデータシートを取り寄せて頂けますと、硬化速度が記載されています。
熱をかければ早く硬化しますか
早くなります。詳しくはTDSを参照下さい。
接着後剥がしたい時がありますので剥離材はありますか?
一度固まったアラルダイトを完全にはがす事は困難です。誤って接着した物は廃棄処分が原則となりますのでご注意下さい。材料が破損しない限り高温に加熱して剥ぎとる方法がありますが、火気の仕様は避けてください。
1回にどの程度の量まで混合できますか?
エポキシ樹脂は硬化時に発熱しますので大量に混合するには注意が必要です。AW106J/HV953UJの場合はゆっくり硬化ですので100g程度までは大丈夫ですが、ラピッドの場合は30g以上は一度に混ぜないでください。
劇物対応でない接着剤をおしえてください
ニュース一覧より、「毒物及び劇物指定令の一部改正について」をご参照いただき、別紙2のリストをご確認ください。
アラルダイトスタンダードはまだ購入できますか
販売を終了しております。
アラルダイトスタンダードの代替品を教えてください
①Araldite 2011
②Araldite AW106 J CI/ Hardener HV 953 U J CI
①はAraldite Standardに比較的仕様が近く、長期間にわたりさまざまなプロフェッショナルな現場で使用されている工業用接着剤です。 50mlのカートリッジからお求めいただけるため、既存接着剤の中でAraldite Standardにパッケージ量を含めもっとも仕様の似た製品です。
②はAraldite Standard(AR-1600)と同成分で構成されており、仕様が同じものですが工業用接着剤のため主剤1KG/硬化剤0.8KGの大容量のみの取り扱いです。
①②のどちらも硬化剤が劇物の指定を受けておます。 詳細のご確認はカタログ・ホワイトペーパー一覧よりTDSをご確認ください。
BPA(ビスフェノールA)とは何ですか
環境ホルモンの一種で、近年さまざまな国で規制が広まっています。 詳しくは以下のリンク先をご参照ください。
※厚生労働省 ビスフェノールAについてのQ&A
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html
RoHS指令には対応していますか?
またその証明書がほしいです。
対応しております。
証明書の発行をご希望の場合、高圧ガス工業株式会社へメールにてご連絡をください。
nakamura-y@koatsugas.co.jp
AR30、またはRT30のSDS、TDSがみあたりません
AR30またRT30はAraldite Rapidと同一製品です。
販売商流の違いにより、名称が分かれています。
Araldite RapidのTDSは「接着ガイドブック」をご参照ください。