PR
3Gモバイル通信対応気象観測用データロガRX3003
◆耐摩耗性、メンテナンス性、高粘度液・高濃度スラリーの移送に優れたスラリーポンプ

小型で壁掛けタイプの蒸気式温水製造ユニット『SteamAqua 型式 SQ-C01』を新発売

2019/01/16

株式会社テイエルブイ

株式会社テイエルブイは、小型で壁掛けタイプの蒸気式温水製造ユニット『SteamAqua 型式 SQ-C01』を2019年2月1日より発売します。

蒸気式温水製造ユニット『SteamAqua』シリーズは、蒸気を使って水を間接加熱し、所定温度の温水を作る瞬間給湯器です。2008年の発売以来、高機能化や大容量化など、商品の拡充を重ねてきました。
今回の『SteamAqua 型式 SQ-C01』は、使う場所ごとに給湯器を設置したいお客様に向けて開発した42kW(20号*1)級のコンパクトモデルです。
水道法基準適合品*2で、クリーン・飲用適な水はそのまま水質基準に適合した温水として供給でき、食品の仕込み、手洗い、洗浄などの用途に使用できます。

【開発の経緯】
蒸気を利用する工場で温水を使う場合、「使う場所ごとに給湯器を設置したい」というニーズがありましたが、安全性・信頼性において課題がありました。蒸気と水を直接混合するミキシングバルブの場合には、水圧と蒸気圧力のバランスがくずれた場合に、温水温度の上昇や温水出口から蒸気が吹き出す可能性があり労災のリスクがありました。また、小型の間接加熱式給湯器を利用した場合でも、熱交換器が水あか・錆ですぐに詰ることがありました。
今回の『SteamAqua 型式 SQ-C01』はこれらの課題を解決するため、コンパクトで設置しやすく、異常な高温出湯・やけどを防ぎ、詰りトラブルの少ない給湯器として開発されました。

【主な特長】
1)コンパクトで設置が簡単、使いやすい
・蒸気を熱源とした42kW(20号)級の壁掛け式。蒸気と水の配管施工のみで設置
2)クリーンで安心・安全な給湯機能。
・水道法基準適合品に認定されています。水道への直結も可能です。
3)詰りトラブルを抑制
・汚れが付着しにくいスパイラルチューブの伝熱管伝を採用。

※製品詳細はこちらをご覧ください⇒蒸気式温水製造ユニット『SteamAqua 型式 SQ-C01』

●価格 :624,300円(消費税別)
●発売日 :2019年2月1日

【お問い合わせ先】
・ホームページhttp://www.tlv.comの『お問い合わせ』コーナー
・株式会社テイエルブイ 技術110番 TEL:079-422-8833


補足資料/キーワ-ド
*1) 号:
号数は、給湯器の能力を示す表記です。「供給水の水温+25℃の温水を1分間に何リットル出せるか」を示しています。
20号とは15℃の水を40℃に昇温し、毎分20ℓ出せることを示しています。

*2) 水道法基準適合
「水道法基準適合」認証は、温水製造装置を通して給水される水道水の水質が、水道法で定める基準を満たしているかどうかについて、第三者機関が耐圧や浸出性能などの性能基準への適合を確認し、工場の品質管理体制等の確認を行った上で認められます。
PR
【新登場】ワイヤレスデータロガーHD35シリーズ / WEBデータロガーHD50シリーズ
⇒⇒⇒セキュアなワイヤレスIoTをお求めですか?