ILJINとBASF スチールとプラスチックを融合させた世界初のハイブリッド・サスペンションアームを発表
2018/05/10
BASFジャパン(株)
この資料はBASF本社が 2018年4月9日に発表した英語のプレスリリースをBASFジャパンが日本語に 翻訳・編集したものです。
●スチールとBASFのポリアミドUltramid®で作られたハイブリッド・サスペンションアーム
●従来のスタンピングで作られるものと比べてアームが15%軽量化
●ステアリング性能とダンピング性能が向上し、より快適な乗り心地を実現
韓国を拠点とするホイールベアリング・メーカーILJINは、BASFの高性能ポリマーを利用してスチールと融合させた、世界初となる電気自動車用ハイブリッド・サスペンションアームを発表しました。このサスペンションアームにはBASFのUltramid®(ウルトラミッド)ポリアミド(PA6 50%ガラス繊維強化グレード)が使用されており、スチールスタンピングで製造された従来製品比で15%の軽量化を実現しました。
コントロールアームとボールジョイントの組み合わせは、車のサスペンションシステムにおける重要な要素です。ボールジョイントは、コントロールアームをステアリングナックルにつなぐ球状のベアリングです。エンジニアリングプラスチックであるウルトラミッドで作られたボールジョイントは摩擦を大幅に低減し、ステアリング性能を向上させます。また、ダンピング性能も従来のメタル製アームと比べて優れており、より快適な乗り心地を実現します。
BASFアジア太平洋地域 パフォーマンスマテリアルズ事業本部シニア・バイスプレジデントのアンディ・ポスルスウェイトは次のように述べています。「今回の提携は、BASFのサステイナブル・モビリティへの貢献を示しています。私たちはILJINのようなパートナー企業と力を合わせ、燃費効率の良さと優れた性能の両方を備えた、新しい軽量ソリューションを市場に届けることを目指しています。」
BASF独自のCAE(コンピューター援用工学)解析ツール、Ultrasim®(ウルトラシム)を使用することで、ハイブリッド・サスペンションアームの開発が可能となりました。このツールは、ハイブリッド・サスペンションアームにかかる高レベルの圧力に耐えられるよう、コンポーネントの設計を最適化するのに役立ちます。
ILJINの研究開発センターの責任者兼エグゼクティブディレクターのY.C. リー氏は、次のように述べています。「BASFの軽量ソリューションは、車のエネルギー効率を高めるだけでなく、ワンショット射出成形プロセスで生産の合理化を実現しています。」
★リリースの詳細はこちらをご覧ください⇒世界初のハイブリッド・サスペンションアームを発表
※このプレスリリースの内容および解釈については英語のオリジナルが優先されます。
■BASFジャパン株式会社 https://www.basf.com/jp
〒106-6121 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー21階
TEL: 03-3796-5111
FAX: 03-3796-4111
●スチールとBASFのポリアミドUltramid®で作られたハイブリッド・サスペンションアーム
●従来のスタンピングで作られるものと比べてアームが15%軽量化
●ステアリング性能とダンピング性能が向上し、より快適な乗り心地を実現
韓国を拠点とするホイールベアリング・メーカーILJINは、BASFの高性能ポリマーを利用してスチールと融合させた、世界初となる電気自動車用ハイブリッド・サスペンションアームを発表しました。このサスペンションアームにはBASFのUltramid®(ウルトラミッド)ポリアミド(PA6 50%ガラス繊維強化グレード)が使用されており、スチールスタンピングで製造された従来製品比で15%の軽量化を実現しました。
コントロールアームとボールジョイントの組み合わせは、車のサスペンションシステムにおける重要な要素です。ボールジョイントは、コントロールアームをステアリングナックルにつなぐ球状のベアリングです。エンジニアリングプラスチックであるウルトラミッドで作られたボールジョイントは摩擦を大幅に低減し、ステアリング性能を向上させます。また、ダンピング性能も従来のメタル製アームと比べて優れており、より快適な乗り心地を実現します。
BASFアジア太平洋地域 パフォーマンスマテリアルズ事業本部シニア・バイスプレジデントのアンディ・ポスルスウェイトは次のように述べています。「今回の提携は、BASFのサステイナブル・モビリティへの貢献を示しています。私たちはILJINのようなパートナー企業と力を合わせ、燃費効率の良さと優れた性能の両方を備えた、新しい軽量ソリューションを市場に届けることを目指しています。」
BASF独自のCAE(コンピューター援用工学)解析ツール、Ultrasim®(ウルトラシム)を使用することで、ハイブリッド・サスペンションアームの開発が可能となりました。このツールは、ハイブリッド・サスペンションアームにかかる高レベルの圧力に耐えられるよう、コンポーネントの設計を最適化するのに役立ちます。
ILJINの研究開発センターの責任者兼エグゼクティブディレクターのY.C. リー氏は、次のように述べています。「BASFの軽量ソリューションは、車のエネルギー効率を高めるだけでなく、ワンショット射出成形プロセスで生産の合理化を実現しています。」
★リリースの詳細はこちらをご覧ください⇒世界初のハイブリッド・サスペンションアームを発表
※このプレスリリースの内容および解釈については英語のオリジナルが優先されます。
■BASFジャパン株式会社 https://www.basf.com/jp
〒106-6121 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー21階
TEL: 03-3796-5111
FAX: 03-3796-4111
