MOVフィールドバス・コントロールシステムをベースとした新型マスターステーション
2011/02/22
フランス大使館 企業振興部
フランスのベルナール・コントロール社(昨年6月にL.Bernardから社名変更)が、新しい防爆型アクチュエーター・シリーズとマスター・ステーション・タイプのフィールドバスソリューションを発売しました。多数のモーターバルブのコマンド・コントロールを簡便化するベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、ミッションクリティカルな面を考慮に入れたターンキーシステムで、プラントに最大レベルのセキュリティを確保します。
従来のポイント・ツー・ポイント接続に比べ、フィールドバスは、現場での配線を最適化し、設備全体のコストを削減しながら、従来よりはるかに多くの情報を取得することができます。ほとんどの場合、この制御アーキテクチャーでは、DCS(分散型制御システム)とアクチュエーター群の間に配置されるマスター・ステーションと呼ばれるものが組み込まれています。
特に、ベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、設計時には見落とされがちな、実は利用者には極めて重要である次の3つの重要な点に配慮しています。
■柔軟性
フィールドバスで通信を管理するバスには2種類あり、「プロプライエタリ」システムの場合には、利用者は互換性のある同一ブランドの機器を使用することを余儀なくされます。一方、「オープン」システムの場合には、いくつものブランドの機器を接続することができ、ベンダーを自由に選択することができます。従ってオープンシステムならば設備により柔軟性を持たせられるとともに、プラントの管理運営も容易になります。こうしてベルナール・コントロールは、同社のあらゆるフィールドバスソリューションにPROFIBUS DPV1オープンプロトコルを採用しました。
■信頼性
ほとんどのフィールドバスシステムは高水準の信頼性を提供します。つまり、冗長化PLCフィールドバスシステムであれば稼働率が99.99%を超えることもざらにあります。複雑なプロセスにとってセキュリティは重要な要素であり、場合によっては、マスター・ステーションとスレーブ機器間に完全冗長通信経路を設置する(バスラインと接続インターフェースを二重化する)などして、セキュリティレベルをさらに強化する必要があります。ところが、これら2本のラインの導通性が同時に遮断されることがあります。つまり、あるアクチュエーターがメンテナンス時にサイトから切り離される時は、信号が流れなくなるので設備全体が影響を受けます。このような場合には、当該ラインの導通性を維持するためのなんらかの技術的な手段が存在することが非常に重要です。
PLC技術、完全冗長性、バスの導通性を兼ね備えたベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、設備を保護する信頼性の高いシステムとして設計されています。
■効率性
デジタル通信を利用すれば、利用者はフィールド・ユニットから大量の情報を取得することができます。ベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、1〜3秒もあれば、設備全体をスキャンし、同時にいくつかの命令を送信することができます。
マスター・ステーションは一般にフィールド・ユニットの近傍に配置されるので、メンテナンス時には、モーターバルブのデータへの重要なアクセスポイントとなります。トルクカーブ、動作回数、動作可能時間、アラーム、フィールド・ユニット間の通信ステータスなどのデータが使用できることは、予防保全には非常に有効で、したがって、プロセスのダウンタイムを低減し、プラントの稼働率を向上させることができます。
従来のポイント・ツー・ポイント接続に比べ、フィールドバスは、現場での配線を最適化し、設備全体のコストを削減しながら、従来よりはるかに多くの情報を取得することができます。ほとんどの場合、この制御アーキテクチャーでは、DCS(分散型制御システム)とアクチュエーター群の間に配置されるマスター・ステーションと呼ばれるものが組み込まれています。
特に、ベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、設計時には見落とされがちな、実は利用者には極めて重要である次の3つの重要な点に配慮しています。
■柔軟性
フィールドバスで通信を管理するバスには2種類あり、「プロプライエタリ」システムの場合には、利用者は互換性のある同一ブランドの機器を使用することを余儀なくされます。一方、「オープン」システムの場合には、いくつものブランドの機器を接続することができ、ベンダーを自由に選択することができます。従ってオープンシステムならば設備により柔軟性を持たせられるとともに、プラントの管理運営も容易になります。こうしてベルナール・コントロールは、同社のあらゆるフィールドバスソリューションにPROFIBUS DPV1オープンプロトコルを採用しました。
■信頼性
ほとんどのフィールドバスシステムは高水準の信頼性を提供します。つまり、冗長化PLCフィールドバスシステムであれば稼働率が99.99%を超えることもざらにあります。複雑なプロセスにとってセキュリティは重要な要素であり、場合によっては、マスター・ステーションとスレーブ機器間に完全冗長通信経路を設置する(バスラインと接続インターフェースを二重化する)などして、セキュリティレベルをさらに強化する必要があります。ところが、これら2本のラインの導通性が同時に遮断されることがあります。つまり、あるアクチュエーターがメンテナンス時にサイトから切り離される時は、信号が流れなくなるので設備全体が影響を受けます。このような場合には、当該ラインの導通性を維持するためのなんらかの技術的な手段が存在することが非常に重要です。
PLC技術、完全冗長性、バスの導通性を兼ね備えたベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、設備を保護する信頼性の高いシステムとして設計されています。
■効率性
デジタル通信を利用すれば、利用者はフィールド・ユニットから大量の情報を取得することができます。ベルナール・コントロールのマスター・ステーションは、1〜3秒もあれば、設備全体をスキャンし、同時にいくつかの命令を送信することができます。
マスター・ステーションは一般にフィールド・ユニットの近傍に配置されるので、メンテナンス時には、モーターバルブのデータへの重要なアクセスポイントとなります。トルクカーブ、動作回数、動作可能時間、アラーム、フィールド・ユニット間の通信ステータスなどのデータが使用できることは、予防保全には非常に有効で、したがって、プロセスのダウンタイムを低減し、プラントの稼働率を向上させることができます。
