最新の車載LAN規格CXPIに対応した シリアルトリガおよびデコーディング・オプションの発売開始
2016/10/21
ローデ・シュワルツ・ジャパン(株)
ローデ•シュワルツ•ジャパン株式会社(本社:東京都 新宿区 代表取締役:Jacques Jourda)は 2016年10月14日から、デジタル・オシロスコープ R&S®RTO2000およびR&S®RTE 用のオプションとして、 日本発の車載LAN規格として注目されているCXPIに対応したデバッグ・ソリューション、シリアルトリガおよびデコーディング R&S®RTO-K76/R&S®RTE-K76の発売を開始いたします。
最新の車載LAN であるCXPI(Clock Extension Periferal Interface)は、LINプロトコルの代替として開発された低コストなインタフェースです。
今回リリースされたCXPI対応のシリアルトリガおよびデコーディング・オプション R&S RTO-K76/R&S RTE-K76は、デジタル・オシロスコープ R&S®RTO2000およびR&S®RTE に搭載されたオプションで、全てのプロトコルに関する詳細なデコードが可能になるため、ユーザは不具合部分にトリガを設定することで、異常な動作を切り分けることができます。これにより、CXPIの設計検証が迅速に行えるため、機器への実装時間を大幅に短縮することが可能になります。
CXPIは車載アプリケーション用の通信バスとして、SAE J3076の下で2015年に標準化されました。このバスは、20キロビット/秒の単一のワイヤを介してデータを送信するためにパルス幅変調を使用します。使用するキャラクタは、UARTに基づいています。
ユーザが機器の開発時にCXPIをデバッグする場合、フレームの開始、フレームID、データ値、あるいは、さまざまなエラー条件でトリガすることができます。そして、オプション機能の強力な検索およびナビゲーション機能により、CXPIデータ・ストリーム内の関連イベントを簡単に検出できます。オシロスコープはデコードされた情報を、波形上に色分けされたダイアグラムとして、あるいはテーブルに一覧として表示できます。これにより、エンジニアは製品開発の初期段階において、自社製品の品質を簡単に確認できます。
R&S®RTO2000およびR&S®RTEは、アナログまたはロジック信号から4つのシリアルバスまで同時にデコードが可能です。さらに、標準マスク・テスト機能を使用して、アイ・ダイアグラムの高速なマスク・テストを実施することができます。
最新の車載LAN であるCXPI(Clock Extension Periferal Interface)は、LINプロトコルの代替として開発された低コストなインタフェースです。
今回リリースされたCXPI対応のシリアルトリガおよびデコーディング・オプション R&S RTO-K76/R&S RTE-K76は、デジタル・オシロスコープ R&S®RTO2000およびR&S®RTE に搭載されたオプションで、全てのプロトコルに関する詳細なデコードが可能になるため、ユーザは不具合部分にトリガを設定することで、異常な動作を切り分けることができます。これにより、CXPIの設計検証が迅速に行えるため、機器への実装時間を大幅に短縮することが可能になります。
CXPIは車載アプリケーション用の通信バスとして、SAE J3076の下で2015年に標準化されました。このバスは、20キロビット/秒の単一のワイヤを介してデータを送信するためにパルス幅変調を使用します。使用するキャラクタは、UARTに基づいています。
ユーザが機器の開発時にCXPIをデバッグする場合、フレームの開始、フレームID、データ値、あるいは、さまざまなエラー条件でトリガすることができます。そして、オプション機能の強力な検索およびナビゲーション機能により、CXPIデータ・ストリーム内の関連イベントを簡単に検出できます。オシロスコープはデコードされた情報を、波形上に色分けされたダイアグラムとして、あるいはテーブルに一覧として表示できます。これにより、エンジニアは製品開発の初期段階において、自社製品の品質を簡単に確認できます。
R&S®RTO2000およびR&S®RTEは、アナログまたはロジック信号から4つのシリアルバスまで同時にデコードが可能です。さらに、標準マスク・テスト機能を使用して、アイ・ダイアグラムの高速なマスク・テストを実施することができます。
